2024年3月の園だよりアップしました ⇒ ⇒ ⇒

5月に植えた一本のイモのツルから12個もの実をつけました!

     収穫前子どもたちに紹介した一株

青々と畑を覆っていた芋がらは、一週間前に、池元先生と鶴之園先生お二人の手によってすっかり取り払われ、子どもたちは楽々と収穫することが出来ました。元腐れ病に犯されている株もありましたが大部分は立派な実をたくさんつけていました。中にはこんな大きなものもありました。一週間ほど寝かせたらおいしくなると聞きましたが私はさっそく焼き芋にしました。グーでした。

収穫のコツを教えてもらいました

収穫のコツを教えてもらいました

ウーン、こんな感じかな?

ウーン、こんな感じかな?

みて!大きなのがとれたー!

みて!大きなのがとれたー!

みるみるおイモの山ができました。

みるみるおイモの山ができました。

大地の実りに大満足

大地の実りに大満足

好天の中保護者のみなさんにも来ていただきました。選別作業にも汗を流してくださったことに深く感謝いたします。おイモをめぐって子どもたちと楽しい会話が弾むことでしょう。

タイトルとURLをコピーしました