子育て中のツバメ受難
廊下でのやりとりが耳に入ってきました。巣から落ちた雛が呼吸をしているというので、巣に戻してあげた後のようでした。生き延びてくれるといいのですが。
Cさんかいがいしく
Sちゃんは縫いさしが上手になりました。針が出たところで刺すことを繰り返すことで色糸で輪郭をなぞる面白さが分かったようでした。出来上がったカエルさんを嬉しそうに見せに来てくれました。
Rちゃんは筆圧も十分、握り方もちょっと修正しましたが、その後は自分で持ち替えてしっかり塗っていました。線からはみ出さないというポイントもしっかり押さえて見事に仕上げました。
小さなビーズの小さな穴に通す細かな作業です。大雑把な自分には尊敬に値します。昨日はお母さんに、今日の作品は松本先生に上げました。
Bさんスペシャル
S君は数への直観力がすぐれています。紡ぎ棒やビーズによる数の量的観念を確認するのが通常ですが、Sくんは飛び級?で大きな数も読めます。先生としては前段階の確認をしながら十進法へと進むことになります。
そんなS君に声をかけてみました。「これなんて読むの?」「キュウセン!」すかさず帰ってきました。いろいろ聞くものだからS君に手を引かれ堰を離れると、後ろからトンと押し出されました。素人が口出ししてゴメン。