2024年4月の園だよりアップしました ⇒ ⇒ ⇒

久しぶりにクラスで見た子どもたちの成長のしるし2点

来月3歳となって進級するMちゃん

自分で選べる。大事な個の成長。モンテの基本。

自分で選べる。大事な個の成長。モンテの基本。

先生と一緒に教具棚の前に立って思案中のMちゃんは、やがて隣に移動して色板パズルを選びました。さくらさんでは見たことのない大きな青虫のパズルでかなり難しいもの。でもちゃんとできたようでした。バラバラにしたのを元に戻すという難しいほうではなく、各ピースに同じものを置く少し易しいほうだったそうです。間もなく上のクラスになるので練習中でした。

さすがはAさん!

次はアフリカ大陸

次はアフリカ大陸

Kちゃんは大陸の色塗りのオシゴトをやっていました。はみ出さないで塗ることが出来ていました。落ち着きと集中力が求められる大事なオシゴトです。情緒の安定と集中力こそ知的人格的成長の条件。ですから、たかが色塗り、されど色塗り。丁寧なオシゴトは見て美しい。美しいオシゴトができることは成長のしるしなのです。

雲梯をしたいのではなくブドウ狩り!

雲梯をしたいのではなくブドウ狩り!

タイトルとURLをコピーしました