2024年3月の園だよりアップしました ⇒ ⇒ ⇒

台風の直撃は免れそうでホッとしたのは子どもたちの芋畑も同じかと

雨の被害も心配されますが子どもたちは元気に登園しました

25日の運動会は、体育館が会場になって雨の心配はなくなりましたが、問題はコロナ。指宿での感染者ゼロが続いてくれることを祈る毎日です。それでも、子どもたちが今日もオシゴトに精を出している姿を見ることができるのはうれしいですね。

今日はあいと君のオシゴトをじっくり見せてもらいました。モンテのクラスの凝縮版です。つまり、教師は教えるのでなく提示する。子どもは一度に二つのことができないのでここでは並べるということだけに終始。本来の階段にならくてもいい。大小の識別を促しきちんと並べるように導く最小の試みにも注目。じゅうたんのきれいなまき方の提示も素晴らしいでしたね。ゆいと君、先生ご苦労様でした。

「あめざあざあだね」

「あめざあざあだね」

 

タイトルとURLをコピーしました