2024年4月の園だよりアップしました ⇒ ⇒ ⇒

「起業家精神は世界トップ」の理由が分かるようなオシゴト

昨日の個人のブログに書いたことの裏付け

と言えば大袈裟ですが、ニューズ&ワールド・レポート誌(米国)出典の日本の「起業家精神は世界トップ」という記事のことです。今朝の子どもたちのオシゴトの様子を見てはたと思い当たったのです。その秘密はオシゴトにあったのです。また極端な言い方をしますが、一番目のオシゴトをご覧ください。

テーブルでは低すぎたらしいのです。先生のアイデアなのかもしれないのですが、この柔軟な発想こそ「起業家精神」の発露と言えないでしょうか。二人に引っ張られて”あしながかご”さんもどこか戸惑い気味?でもユーモラスで思わず笑ってしまいました。

手編みのブレスレット

2人で編んでいる長いのはどうなるのか来週が楽しみです。

数合わせ

似たような教具が複数あるが、これは数字のかかれたカードと赤丸のカードの数を合わせるお仕事で、いずれの場合も抽象的な数の概念を具体化したもので、バラバラのカードを順序よく拾い集めて並べる魅力的なオシゴトです。

落ち着きと慎重さが求められます

かなり高度な技術が必要です

かなり高度な技術が必要です

癒やし系です

返し縫いが完璧ですね

返し縫いが完璧ですね

文字通り癒されます

文字通り癒されます

タイトルとURLをコピーしました