早朝の涼風は秋でも昼にはいまだに夏。子どもたちにとって外遊びは

いかがなものかと、午前中に変更

誕生会が終わって外に出た保護者達も常ならぬ賑わいに、確かめの言葉。「今は遊びの時間ですか?」「そうです。」理由はタイトルの通りというわけです。

さて、今日もふみひと君とさくのすけ君訪問。ふみひと君は2センチほどのストローと花びらをつなげていくオシゴト。完成すると花輪ができるのですが、まだ要領がつかめないようでギブアップ。先ずは、「これがしたいと選ぶことが大事」なので、そのうち先生の手助けをもらいながら確かな選びへと導かれます。

さくのすけ君自画像

さくのすけ君自画像

さくのすけ君はシール貼りの別バージョン。さくらさんで身に着けたシール貼りなので簡単。二つ目のオシゴトをするのかと思いましたが今日はこれでおしまい。「おもしろそう」と思うオシゴトをもっと見つけることが当面の課題ということになるでしょう。

さくらさんたちはいつものように思い思いのペースでそれでもきちんとオシゴト前のルーティンを粛々とこなしていました。ゆいと君のオシゴトは、分析が過ぎて手が付けられないほどの過激ぶりで当人も困り果てていました。「たいへんそう。」けいすけ君の表情は黙って見守る大人の風情でした。さすがにチョットお手伝い。

タイトルとURLをコピーしました