オシゴトの様子を観察するのは動画を撮るよりも楽しい

と感じた今朝でした。

お隣の3県をマスターしたようです

お隣の3県をマスターしたようです

ということで先ずクラスで見たオシゴトの様子を紹介したいと思います。たまたま目にしたのが地図のオシゴトでした。すでに三段階めのようでした。モンテのすべてのオシゴトには段階があります。

先ず、地図パズルでの提示がなされます。日本全体の中の九州の位置が確認され、さらに各県が何らかのエピソードとともに紹介されます。そして、色分けされた地図が渡され各県を特定します。最終的には白地図に色付けして県名を書き込むことになります。

見事に並べることが出来ました

見事に並べることが出来ました

色付き円柱という感覚教具ですが、オシゴトの様子を見ることが出来なかったのが残念でした。細い円柱ほど立てるのも難しいのにましてや積み上げるとなるとかなりの集中力が求められます。

気持ちが散漫になったりせいてはことを仕損じることになります。穏やかなRくんらしい見事な仕上がりです。

さくらさんに帰ってきました。

ピンクタワー横にしました

ピンクタワー横にしました

活発なMちゃんがピンクタワーを作っていました。もう一度したいと言うので、先生は一つずつ下すように言っただけでしたがこうなりました。何度も手でなでては階段になった様子を確かめていました。

このように五感をフルに使って物の微妙な変化を確かめます。同時にすべすべした感触も味わっているようでした。五感の働きを活性化する感覚教具です。

自然の感覚教具?

自然の感覚教具?

 

タイトルとURLをコピーしました