昨日の朝全員が巣立ったツバメたち、”故郷忘じがたく”

空っぽの巣にお別れするかのように

しばらくは家の近くがいい

しばらくは家の近くがいい

鳴き交わしながら巣の回りを飛び交い、換気口にとまったり飛び立ったりしていました。何よりも、窮屈な狭い巣から飛び出して自由に飛び回ることが出来る喜びをかみしめていたに違いありません。

Cさんのオシゴトの様子

ミニビーズ

ミニビーズ

今日真っ先に見せに来たのは、ビーズに目覚めたT君でした。すっかりとりこになったらしく、会議で一日留守にしたものだから、いないと分かってがっかりしたそうです。だから今朝は一番にやってきたのでした。

数字と玉

数字と玉

R君は紡ぎ棒から白い玉でのオシゴトに進みました。三つに折った四角の紙をランダムに開いて出た数字と同じだけの白い玉を並べていきます。6が怪しかったので、これは?イチ…一緒に確認して無事修正できました。

ひらがなの練習

ひらがなの練習

Sちゃんは黙々とひらがなの練習に余念がありません。

Aさんのオシゴトの様子

五十音

五十音

Aさんにもなると読むのはお手の物。「自分の名前を指してごらん」と課題を出したらちゃんとできました。「じゃ、妹の名前は?」最後の”り”を探すのに数秒かかりましたがクリアー。おねーちゃんになった!

中東諸国

中東諸国

「イエス様に持ってきたものを作った国だそうです。」Aくんが開いて見せてくれた国はオマーンで特産は”乳香”とありました。赤ちゃんのイエス様に乳香を持参して博士の国が特定されました!

色付き円柱

色付き円柱

「園長先生、ボクのタワー見に来てください!」A君が顔を輝かせて駆け込んできました。細いものほど積むのが難しいはずですが、見ごとに完成していました。A君自信も感動冷めやらぬ風でした。

さくらさんのオシゴトの様子

シール貼り

シール貼り

Mちゃんが丁寧にシール貼りを楽しんでいました。Mちゃんだけの取材になりました。悪しからず。

タイトルとURLをコピーしました