12月の園だよりアップしました ⇒ ⇒ ⇒

台風のおかげでお楽しみが消えても子どもたちは

ガレージに置かれた水なしプールを横目に淡々と

先ずはビッグニユースから。子どもたちの作品を紹介しましたが、そのうちの二点が特選になり、県に送られて二次審査を受けることになりました。Sちゃんの”わたしの顔”と、A君の”アジサイ”です。おめでとう!

ではオシゴトの様子です

日常生活訓練教具

日常生活訓練教具

秘密袋

秘密袋

二つはさくらさん。テントウ虫のねじ回しはつまむ・ひねる指先の使い方を強化します。秘密袋は先生が取り出したものと同じものを指先で識別します。最後に、二つが同じであることを確認します。感覚教具。

構成三角形

構成三角形

三角形を組み合わせて新し形を作ります。感覚教具。平行四辺形がいくつもできました。

数の構成

数の構成

手前のカードには「30と6をとってかずをつくりましょう」と課題が書いてあります。10のビーズ3本と6個のビーズを取ってきて数の下に置きます。二つのカードを合わせて36とし、ビーズの数で確認します。

地図

地図

「Aさんになったらはみ出さないように塗ります。これ💮!いつもこんな風に塗ろうね。」おみごと!

図案

図案

Cさんのオシゴトにしてはこれも💮!体操選手的に言えばわずかなずれは想定内。「着地、見事に決まりました。高得点です」となりますね。

台風で避難の若鳥たち

台風で避難の若鳥たち

さすがに”我が家”は狭すぎて…。

 

タイトルとURLをコピーしました