学校が閉鎖されたり第7波襲来の警報が鳴り響いているようで

不安が増大しています。

農産物への台風被害も気がかりですが、連日のように10人超えの感染者数も心配です。そんなところに全学級閉鎖のニュース。関係する数人の子どもたちも休園を余儀なくされました。

クラスは寂しくなりましたが…

クラスに入って楽しいことはいつも何らかのドラマに遭遇することです。何よりもいつも見ている子どもの新しい姿を見たりすると動画に撮りたい衝動に駆られることもあります。

アジア大陸

アジア大陸

オシゴトを見せに来るようになりました。「アジアできた!」何日もかかったらしく台紙もかなりくたびれていましたが、本人は満足そうでした。「ピンクは?」「ロシア!せんそうしている。」さすがAさん!

今朝は、「コスタリカの国旗のマークを教えてください」とのY君の質問に面食らいましたが、手元のスマホが初めて役立ちました。コスタリカと言えばコーヒーのことしか知りませんでしたが、国旗も知りました。

その他のオシゴト

ともだちがいない、ともだちがいる。上の数字の下の赤い玉を見ると何の意味かお分かりでしょう。そうなんです。奇数偶数を提示しているのです。友達がいない数字を奇数、いるのは偶数といいます。

「お、Uちゃん、楽勝だね!」久しぶりに見たオシゴトでしたが、これまで見たどの子よりもスイスイで驚きました。この年齢で、具体物と空間が同一視できる素晴らしいですね!Uちゃん💮!

 

タイトルとURLをコピーしました