2024年4月の園だよりアップしました ⇒ ⇒ ⇒

ツバメたちの観察は飽きることがなく、ついさくらさんたちが…

ツバメは生まれて20日で巣立つ

ツバメの生活を身近で観察するのは初めて。日本野鳥の会会員としても思いがけないプレゼントをもらったようで嬉しいです。暇を見ては見上げています。今日もツバメの動画を3点お届けします。

日よけのロープでひなたちに巣立ちを促す

日よけのロープでひなたちに巣立ちを促す

そうは言っても、これは野鳥の会のブログではないので、子どもたちの様子を先にしなければなりません。

水遊び用の道具を作りました

水遊び用の道具を作りました

ツバメの天敵はカラス

だそうで、軒下とか人家に近いところで営巣するのはカラスから守ってもらうためのようです。ほかに蛇とか天敵が多く、そため幸運な場合は15年ほども生きるそうですが、多くの場合寿命は2年ほどとも言われ

ているようです。そう聞くと、一層いとおしくなります。無事に全員が巣立ち寿命を全うして、また来年帰ってきてくれることを祈りたくなります。

 

タイトルとURLをコピーしました