勝手に梅雨明け宣言して園庭の日よけ設置

いつもは気象台の梅雨明け宣言後に張るのですが。

いよいよ夏本番

いよいよ夏本番

指宿で33.6℃、6月観測史上最高更新。今朝の新聞でも報道されたことを受けての早めの作業となりました。南の島の喜界島より1.4℃も高かったそうです。当分真夏日が続くそうで早めの熱中症対策となりました。

オシゴト紹介

色板

色板

感覚教具。先生が指示した色同士を並べていくオシゴトで、色の認識が出来ていることを確かめます。次の段階で色の微妙な変化を認識するオシゴトへと発展していきます。美しいグラデーションを作ります。

クロスステッチ刺繡

クロスステッチ刺繡

Aさんにもなると高度な刺しゅうに取り組む子が多くみられるようになります。男の子は見たことがありません。私の司祭用スーツを作ったのは熟練の男性でしたが、子どもたちにも「針シゴトは…」がある?

恐竜

恐竜

縫い刺しをする子は多いですが、色付けする子は初めて見ました。カラフルな恐竜が誕生することでしょう。

たかが切るされど切る

たかが切るされど切る

Cさんのオシゴトにしてはハサミの使い方が上手。一枚の紙を線に沿って切れ目なく最後まで切るのは難しい。

糸通し

糸通し

大好きな縫い刺しなんですが、最初の関門をクリアーしなければなりません。「ゆっくりおちついて…」四苦八苦しましたが先生の声掛けに気を取り直して自分で通すことができました!おめでとう!

バラ組野菜の絵画作品展

立派なナスです!

立派なナスです!

パラパラの雨が降りました

パラパラの雨が降りました

ナスときゅうりとピーマンとトマト

ナスときゅうりとピーマンとトマト

バックの点々は雨。なぜ点々?ちょっとだけパラパラと降ったそうです。なるほど!全く指導の入らない作品です。素晴らしいと思います。順不同ですべて公開します。

間もなく巣立ち

間もなく巣立ち

 

タイトルとURLをコピーしました