2024年4月の園だよりアップしました ⇒ ⇒ ⇒

今日は体操の日。子どもたちの個性的な取り組みが楽しかった!

むしろ運動の日がふさわしい

手前から思い思いに一周します

手前から思い思いに一周します

体操と聞けば、ラジオ体操や柔軟体操など手軽な運動をイメージしますが、今日の様子はまるであの華やかな体操選手を目指す養成プログラムの子ども版ともいえるようなかなり工夫されたものでした。

梯子飛びの後は平均台

梯子飛びの後は平均台

梯子飛びの条件は黄色い線を踏まないこと。両足飛びでも片足でもオーケー。Aさんたちはこれ見よがしに一気に行こうとするので反則が多く、ダメ出しに忙しいでした。年齢が下がるほど見ごたえがあります。両足で飛び上がれない子は速足でまたぐだけだったり、左足が先についてバランスを崩したり、ゴールのしぐさで両手を上げてピョン!をしたり。とにかく楽しい楽しい。

その先に待っているのは最難関

その先に待っているのは最難関

平均台は難なくこなしても最難関の跳び箱が立ちはだかります。それでも手を取ってもらってクリア。

次のポイントは二輪車押し

次のポイントは二輪車押し

次に、二輪車を押しながら最終ポイントへ急ぎます。

最後はケンケンパ

最後はケンケンパ

しかし、ゴールはあるようでないのが体操の日のプログラム。子どもたちは梯子飛びに向かい何度も何度もチャレンジを続けました。とくに梯子飛びには厳しいチェックが入るのでNGをもらうAさんがなん人もいましたが嫌がることもなくすべてのポイントを楽しんでいるようでした。満足した子どもは自主トレに入り縄跳びに鉄棒やのぼり棒にと目いっぱい運動をエンジョイしました。

各自カードに結果を記録します

各自カードに結果を記録します

 

タイトルとURLをコピーしました