10月の園だよりアップしました ⇒ ⇒ ⇒

突然ですが「250万円」幼稚園のブログらしくないタイトルですが

オークションで落札されたメダルの値段

と聞けば、ますます首をかしげたくなると思います。実は、東京オリンピックで銅メダルを取ったウクライナ人空手選手をめぐる話で、国のために役立てたいとの一心で決断したのだそうです。

これだけでも、ウクライナの人々の国を思う気持ちに感動しますが、これには続きがあるのです。落札したのはなんと日本人でした。これでまた、「へー!」と驚くわけですが、話はまだ終わりません。

給食準備室横の野ばら満開

給食準備室横の野ばら満開

オークションに出した選手の元にメダルを手にした日本人から手紙が来たそうです。「この戦争が終わって、平和になったら、私を日本に招いて直接メダルを返したい」という内容だったそうです。

きれいな星が出来上がりました

きれいな星が出来上がりました

「信じられませんよね。でもそれが日本なんです。私もその日を、楽しみにしていますよ。」受け入れ先の日野市でのおもてなしにすっかり日本が好きになった選手はますます日本びいきになったようです。

デジタル朝日の記事ですが、ウクライナを支援したい気持ちが倍加しました。ご家庭でも子どもたちに話してみてはいかがでしょうか。

久しぶりにさくらさん登場です

最後の一つが少しずれましたが完璧!

最後の一つが少しずれましたが完璧!

先ずはY君の穴あけのオシゴトからです。春休みの間に指の力が強化されたようで完璧にこなしていて驚きました。小さな穴開けパンチを逆さにして黒点が見えたところでパチン!結果だけお見せしましょう。

タイトルとURLをコピーしました