子どもたちのオシゴトを見て感じたことは動画もいいが画像だけでもいい

ということで今日は画像だけです。

さくらさんたちの場合はしぐさがかわいいのでやはり動画が楽しいのですが、上のクラスではオシゴトの様子を評価を加えたりしながら解説したくなります。ここが大きく違うところです。一挙公開します。

升目デザイン

升目デザイン

Sちゃんは二日がかりで仕上げました。見本と違うところもありますが、それはSちゃんのオリジナルということで。それよりも注目は、Cさんにしては”はみ出さないで塗る”のが完璧です。鉛筆の握り方も💮。

二項式

二項式

G君はCさん。二項式に興味があって挑戦したのですが、そばで見ていたAさんが「まだ小さいから難しい。」確かにそうだと思いました。手前にある平面の見本と箱の中の具体物が同一という認識ができません。

数の構成(続き)

数の構成(続き)

KちゃんはBさん。それでも数の構成への挑戦が続いています。今日はビーズからカードに。1から900まで自力で成功。先生の確認の様子は病院の先生の問診のようで興味深いでした。確認の意味は次回。

紙の三つ編み?

紙の三つ編み?

Aさんのオシゴトは次第に高度になっていきます。ビニールテープでの三つ編みは簡単?でも、紙を組むのはかなり難しい。折った線をまっすぐに揃えないと美しくないからです。

さくらさんたちも真剣です

縫いさし

縫いさし

Mikoちゃんはもう縫いさしを始めました。台紙に穴をあけたら針に糸通し。先ずは糸の長さを測ります。「ここを左手で抑えてテーブルの端っこまで伸ばします。もうちょっと…。」

穴あけ

穴あけ

Mioちゃんも縫いさしに挑戦しましたが、「アタシもはやく糸通しがしたいなー。」

ヒモ通し

ヒモ通し

Uちゃんは鼻歌交じりにヒモ通しを楽しんでいました。

作品展示室

アジサイ

アジサイ

ガクアジサイ

ガクアジサイ

いずれもAさんの作品です。秀作がまだまだありますが今日は二点のみ紹介します。明日の天気は100%雨の予報。せっかくのファミリーデー、土砂降りでないことを祈るばかりです。

タイトルとURLをコピーしました